これならできるかも。育毛のための生活習慣の改善


育毛には生活習慣の改善が大切

抜け毛対策というと高額な育毛剤や発毛剤に目が奪われがちですが、実はもっと簡単でお金もかからない方法があるのをご存知でしょうか。それは生活習慣を改善するということです。あまりに漠然としていて拍子抜けした方もいるかもしれませんが、昔から生活習慣の改善が抜け毛対策の1つとして唱えられているのは間違いありません。それでは、生活習慣の改善とはどのようなことを行うのでしょうか。以下、具体的に見ていきましょう。

生活習慣の改善の具体的な方法

まずは、睡眠の見直しです。夜型人間の人は朝方に切り替えましょう。というのは、髪の毛にはゴールデンタイムと呼ばれる時間帯があって、具体的には夜の10時から深夜2時までを指すのですが、この時間帯に成長ホルモンが最も分泌されるのです。乱暴な言い方をすれば、最も髪の毛が生えやすい時間帯なわけです。仕事をしているとなかなか10時に就寝するのは難しいかもしれませんが、できるだけ早めに寝ることを心掛けておきたいものです。

次に、タバコも育毛の天敵と言われています。タバコに含まれる有害物質が血行不良を引き起こし、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなくなってしまうのです。また、ニコチンは髪の毛にとって欠かせない栄養素であるビタミンCを大量に消費してしまうのも問題です。愛煙家には耳が痛いかもしれませんが、髪の毛のことを思って禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後に、ストレスをため込みすぎないことも大切です。ストレスもタバコ同様、血行不良を引き起こしてしまいます。そのため、ジムで汗を流したり、カラオケボックスで大声で歌ったりなど、なんでも構わないので自分なりのストレス解消方法を身につけておきましょう。

育毛は薬剤を使えば良いというわけではなく、生活習慣に大きく影響されますから、普段の生活に十分注意を払うことが大切です。